Wow! thats' pokochinizm!

ポコチニズムあふれる文章を書きたいです。

昼起きて夕方に昼寝をするという、ある意味とても贅沢な休日の過ごし方をしていると、大きな音で起こされた。盆踊りだ。

 

この辺りはマンションが多いため音が反響し、どこでやっているのかがすぐ判断できなかった。外に出てもすぐにはわからなかったが、浴衣姿の人達が橋を渡ってくるのを見て、理解した。

 

今日は焼きそばを作って食べようと決めていた。

いつも材料を買っているスーパーへの道に露天が、広場に盆踊りのやぐらが組まれていた。たくさんの人が集まっていた。そして、わりと幅広い年齢の男女が輪になって踊っていた。屋台の焼きそばの誘惑には負けんぞ!と思ったものの、既に完売していた模様。

f:id:strike-life:20140727222216j:plain
青いかき氷を買った。100円。
現金を渡すのではなく、同額の金券を購入し、引き換える仕組みだった。混雑を防ぐためだろうか。収益をきっちり管理するためだろうか。
ブルーハワイというのだとばかり思っていたら、ハワイアンブルーと書いてあったので、自分もそう言って注文した。化学の味がする氷をガリガリかじりながら、少し高い場所から盆踊りの様子を眺めた。
f:id:strike-life:20140727222226j:plain
 きゃいきゃいと行き交う子どもたちが皆、とても元気そうに見えた。ちょっとした移動のために走る、なんてことは、この歳になるともはや意味があるとは思えなくなっていたことに気付いた。
 
男の子も女の子も、やぐらの灯りに照らされた表情が艶っぽく、活力に満ちて見えた。
皆、少し背伸びをした格好をしているようにも見えた。気になっているあの子が来ているのかな、なんて思いながら周りを見渡しているんじゃないかな、とか、勝手に考えていた。少なくともぼくはそうしていたと思う。
f:id:strike-life:20140727232034j:plain
帰ってきて焼きそばを作って食べた。自分が作る焼きそばはうまいのだ。 
 
昨日はトイ・ストーリー3を、iTunes Storeでレンタルして視聴した。500円。完成度が高いってこういうことをいうんだなあと感じた。おもしろすぎてつまらない、なんてということもまったくない。ところどころギョッとするような演出もあるのだ。